スポンサーサイト


懺悔

私は、とても非常識で自己満な行動をずっと取ってきてしまいました。


というのも、アトムやレオがあまりに可愛くて、自由に思いっきり遊ばせたいが為に散歩に行って誰もいないと思ったらノーリードでボール投げを楽しんだりしていたからです。


頭のどこかで、ノーリードはいけない事と分かっていても、誰もいないしとか、他の人もやってるしとか、うちのコなら大丈夫とか過信し、身勝手で無責任な行動でリードを離し遊んでいたんです。


ですが、先日先輩ブロガーの方からご指摘を受け、どんなに愛犬を危険にさらしていたか
思い知ったのです。


うちのコは、話している事が分かるとか気持ちが分かるとか、愛犬をどんなに愛しているからとは言っても、現実はやはり動物と人。



読めない事は、絶対にあるのです。



どんなに、しつけをしていても訓練していても、もしかしたら愛犬が飛び出して行ったり、誰かに飛びついてしまったり、あるいは、こちらがリードをしていても何処からかノーリードのワンコが、愛犬を怪我させてしまったりと、不慮の事故は何件も現に起こっているのです。



もしも、そんな自己満でアトムやレオに何かあったら、悔やんでも悔やんでも悔やみきれないくらいに
後悔し、絶望のどん底に落ちてしまうと私は感じたのです。



もう、あの笑顔が見れなくなるのかと考えただけで、ゾッとします。



だから、考えを改め脱・ノーリード宣言をしたいと思います。



今後、思い切り遊ばせたい時はドッグランまたはロングリードで安全に遊ぶようにします!



すぐに、そうしようとロングリードを購入しました。
P2200002_convert_20090220221937.jpg



それと、危ない目にあわせていたちびっコ達にも揃いのベットも買いました。



ごめんね、今まで。


でも、今後は安全に絶対に君達を守っていくからね。



安心して、おやすみ★
P2200045_convert_20090220222039.jpg




この安らかな寝顔をいつまでも見ていたいから。
P2200039_convert_20090220222111.jpg




ママンを信じてね。嫌いにならないでね。
P2200036_convert_20090220222209.jpg



そして、掲載の許可をありがとうございました
なおぴーさんかもねぎさん。


本当に守るべきを再確認できました。



ありがとう。




かもねぎさんのブログです。
どうぞ、皆さんも再確認していただけると幸いです。




こんな、私達ですが今後もどうぞよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

私も誰もいない公園などで、ノーリードで遊ばせてました。
でも、うちの子だけはって通用しないんですよね。
私もロングリード買います!
youさん、記事にしてくれてありがとう♪

二人共寝てる姿可愛い~☆
二人とも半目だけど!笑
家は一緒のベッドで寝るなんて考えられな~い!
うらやましい!

youさんの「思い立ったら即行動!!」の行動力に脱帽です。
大切な家族のこと、守ってあげられるのは私達飼い主だけなんですよね♪
ノーリードにしなくても、楽しいことはいっぱい♪
嬉しそうな我がコ達の姿、たくさん見つけちゃいましょうね♪

ベッド、2つ買ってきたのに、1つにギュウ詰めになって寝ている姿、超可愛い~♪
無防備な寝顔にほのぼの~~~~とした気分になっちゃいました(*^^*)萌

こんにちは。
リンク、ありがとうございます。
奥にちょっとだけ聞いていましたが、ご自身で気が付かれるのって素晴らしいですね!
これから、アトムちゃん・レオちゃんも安心して暮らせますね!

でも、あんまり肩肘張らずに行きましょう!
懺悔とか、掲載許可とか。。。そんな事は気にせずに^^;
ロングリード、友人もたくさん使っている人がいます。
うちはご存じの通り多くなってしまったので、ロングでは絡まりまくって使えそうにないですが、ロングリードを自在に使いこなせると楽しそうですね!
これからも、楽しいワンコライフをお互いエンジョイしましょう♪

Jetままへ

ぶっちゃげ、誰も見てなければ分からない事なのに、正直に告白ありがとう、Jetママ。

でも、でも、ワンコ達が共存していく為には必要なルールなんだよねぇ。
皆が好き勝手にしてたら、そのうちワンコは外も歩けなくなってしまったり・・なんて
事も有り得なくないんだよぇ。 実際、最近「ワンコを公園に入れないで」といいう看板目にするし・・。 のびのび遊ばせたいじゃんね。
大事なチビッコ達を一緒に守っていこうね★

さっそく、ロングリードでお散歩したら、結構いい感じだったよ!
近い距離ならボール投げても走っていけるしね(´∀`*)

最近は、少しづつ仲良く出来るよになってきたかなぁ??
っていうか遊び疲れで寝てるから、お互いガウるよりも睡魔にやられちゃった感じです(^-^;)
半目、お約束です!(^_-)-☆

なおぴーさんへ

こちらこそ、大事な事に気づかせてもらって本当感謝です。

なんて事してたんだろうって思ったら、いてもたってもいられなくなっちゃって
速攻、買いに走っちゃいました(^-^;)

チビッコt達も、喜んでくれてるみたいで、オンリードでものびのび楽しんでたよぉ。
私も安心だしね。
本当、良かったです。
ありがとう★

ベット、個々で機能してないからおいーーって感じです。
でも、無防備な寝顔なら何時間でも見ていられそうなんで、良しとします。(´∀`*)

かもねぎさんへ

軽く受け止めがちなこのルール。
とても、重要なの事だと感じ、反省と後悔、守るべき命をまだ知らないノーリード派の愛犬家にも、気づいてもらえればいいなと恥じをさらし戒めて、とりあえず自分でも落ち着きました。

脱・ノーリード運動をされてる夫妻は素敵です。
本当の愛犬家だと思います。

これからは、本当の楽しいワンコライフ送れそうです。

ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

同じお誕生日だったんですね!
うれしいな♪

お誕生日おめでとうございます!!
この1年も笑顔でいれるよう、がんばっていこうね。

うちも、周りに人や犬がいないとリードをはずすことがあります・・・。ノーリードはドッグランだけにしとけばいいんだよね。
実はロングリードも難しいなぁ・・・(扱い方)と思っているんだけど、家族みんなが同じ気持ちにならないと難しいこともたくさんです・・・・。

ぅらあままへ

ありがとうございます!
意外にタメだったりして(*^m^*)
だとしたら、更にうれすぃーーです★

そうですねぇ、ロングリードも色々で本当に紐の物もあるし、自動巻き取りっていうんですかね、
そういうタイプでも10Mとか15M更には20Mってのもあるみたいですよ。
今まで家のリードは普通のタイプで、巻き取り式の5Mにしてみたけど、結構自由がきいててよさげですよ(´∀`*)
やっぱし、思い切り遊ばせたいと誰しも思うけど、安全を考えたらドッグランが一番と思います。

みんなに愛されてるメーポちゃんだからこそ、家族も賛否両論とは思いますが今一度確認して頂けると嬉しいです。

お友達たくさんのドッグランが近くにあって、メープルちゃんは幸せですね(^_-)-☆
家は近くには無いので、お散歩専門です(^-^;)




プロフィール

you+

Author:you+
アトム ♂(キャバリア・KC・スパニエル)
2004年12月18日生

マイペースで聞き分けの良い長男坊。
ママとボール遊び命な、食いしん坊。 優しいけど、長男の威厳を保ちつつ、時にガルゥルゥッルゥー。



レオ ♂(Aコッカー・スパニエル)
2008年10月24日生

勝気でヤンチャ坊な次男。
とにかく甘えん坊、人をみつけると構って欲しくてワンワン(汗) 我が家では、一番明るい性格だがメンタルは一番弱い小心者。
2008年12月27日に我が家の一員となる。



ロビン ♂(サルーキ)
2011年10月24日生まれ

偶然にもレオと同じ誕生日。
大型犬を飼うのが夢だったオトサンの素早い決断で2012年1月6日我が家の一員となる。
サイトハウンドなだけに、走るのは大好き♪
自由奔放な三男坊。
常にいたづらして、怒られている。



ルーク ♂(サルーキ)
2012年8月25日生まれ

ロビンとはイトコにあたる血縁。
同じ犬舎から我が家へ2012年10月に我が家の一員となる。 甘えん坊な末っ子。 ロビンの行動を真似ては怒られ、とにかくじっと出来ないオコチャマ。



ライル ♂(サルーキ)
2012年6月20日生まれ

色々あり、我が家へ迎える。
ロビン、ルークとも血縁関係。年齢でいえば4男坊。
とにかく寂しがり屋の甘えん坊で、一人で留守番も
ネンネもまだ出来ず。
後入りだがロビン、ルークとも徐々に仲良く?!なってきている今日この頃。

最新記事
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アメコ☆エルフォルぶらざぁ~ず

きまぐれブログ

うぶ♪りんご♪
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
応援ポチっ、お願いします♪
最新コメント
カテゴリ
未分類 (18)
あいさつ (3)
アトム (4)
レオ (9)
アトムとレオ (44)
お出掛け (41)
動画 (9)
おともだち (15)
アイテム (7)
病院 (1)
ひとりごと (4)
ロビン (3)
ルーク (4)
ドッグラン (5)
チビッコ達 (11)
サルs’ (9)
ライル (1)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

